誰もが利用できる助け合いの仕組みを作って、誰もが普通に暮らし続けられるよう活動しています。

お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ

ゆうゆう四宮館で「塗り絵講座」開講!

年4回の塗り絵講座です。今回、9月29日(木)はサクラソウを塗りました。 毎回大変人気があり、参加の方からのご要望で開催回数を増やす事になりました。先生は「塗り絵ですが、絵を描くように楽しんで欲しい」とおっしゃって、毎回 …

「みんなで灯ろうまつり」に参加しました

ゆうゆう四宮館協働事業の「書道教室」「絵手紙」の二つの講座と団体活動の「ふきのとう」計3団体が地域のお祭りに作品を出しました。当日は250個以上の灯篭が遊歩道に飾られ、地域の方々が大勢見にいらしていました。作品を出された …

虐待防止委員会を設置しました。

障がい福祉サービスを行う事業所に義務付けられている虐待防止委員会を設置しました。委員長は当団体の代表理事、マネージャーは障がい福祉サービスのサービス提供責任者が務めます。 8月5日、6日の定例会では「障害者虐待防止法の理 …

上井草の「みんなで灯ろうまつり」に向け灯籠づくり(ゆうゆう四宮館にて)

コロナ禍の為、今年も団体活動や協働事業の発表の場である 「四宮まつり」は中止となりました。 少しでも発表の場を作って差し上げたい、という思いから、地域の「みんなで灯ろうまつり」に参加させて頂く事にしました。「絵手紙」 「 …

「バレエストレッチ講座」を開催(ゆうゆう上荻窪館にて)

昨年の10月からさざんかメンバーでもあるTさんに講師をお願いして開催しています。 メンバーも定着し、皆さん慣れてきて上手になってきました。姿勢をよくして優雅に体を動かして、バレリーナになった気分です。 毎月第1・第3土曜 …

「花苔玉講座」開催(ゆうゆう四宮館にて)

6月29日(水)、猛暑の中毎年恒例の苔玉講座を行いました。当日は9名の参加者が集まり、苔玉か小さな盆栽から好きな形を選んで、作品を作りました。皆さんバランスをみながら植物や器を選び、熱心に取り組んでいらっしゃいました。出 …

第23回通常総会開催

5月29日(日)午前10時よりゆうゆう上荻窪館にて「たすけあいワーカーズさざんか第23回通常総会」を開催しました。第1号議案から第7号議案の全議案が承認され無事、終了しました。 総会終了後には、勤続20年のメンバーに感謝 …

「書で遊ぼう」(ゆうゆう四宮館にて)

4月29日(金)3回連続講座の第1回目「小さな掛け軸」を行いました。一つの字をいろいろな形や筆で半紙に練習をし、本番は葉書サイズの紙に作品を仕上げました。字とのバランスを見ながら、色を決め個性溢れる素敵な掛け軸ができまし …

オンライン朗読会を開催しました。(ゆうゆう上荻窪館にて)

4/24(日)13:30~15:00オンライン朗読会を開催しました。 リモート参加者は読み手含め9人、来館視聴者は、3人でした。 以下の作品が朗読されました。 「老妻と新劇と私」(作・中村 伸郎) 「豚柳川できみに会う」 …

避難訓練を実施しました~ゆうゆう上荻窪館~

2月14日(火)10:30から、ゆうゆう上荻窪館にて避難訓練を実施しました。 館のスタッフ4名、ケア24上荻職員1名、ぬり絵サロン参加者5名、気功体操参加者12名、合計22名の参加でした。 事務所のストーブから出火して玄 …

1 2 3 9 »

PAGETOP