杉並区の委託事業

 

<高齢者支援>

◯ 杉並区高齢者いっときお助けサービス

以下の方を対象として家事援助を行います。
1. 緊急派遣
区内に住所を有する65歳以上のひとり暮らし高齢者及び高齢者のみの世帯で退院直後(大体1ヶ月以内)または捻挫、ぎっくり腰などで緊急に家事援助が必要な方。
(介護保険の認定を受けていない方が対象)
2. 通常派遣
区内に住所を有する方で65歳以上の一人暮らし高齢者及び高齢者のみの世帯等で、申請時以前6ヶ月以内に介護保険で非該当の判定を受けられたが、身体機能の低下により家事援助が必要な方。(未申請の方は非該当の判定後となります。)
 
お問合せ
担当区域の地域包括支援センター(ケア24)に申請ください。
TEL:03-3312-2111

 

◯ ほっと一息、介護者ヘルプ事業

次の高齢者を同居で介護するご家族にホームヘルパーが派遣されるサービス。
1. 介護保険の要介護1以上の方
2. 介護保険の要支援1または要支援2の方で認知機能低下により日常生活に支障があり、支援が必要であると認められる方。
1家族につき、年間最大24枚の利用券が交付され、区が委託している民間事業者のホームヘルパー派遣により、ご家族の日常的な家事代行(掃除、洗濯、調理、生活必需品の買い物)などのサービスが受けられる。
 
お問合せ
杉並区高齢者在宅支援課管理係、または地域包括支援センター(ケア24)に申請ください。

 

<障がい者支援>

◯ 杉並区移動支援事業

身体障がい者、知的障がい者、精神障がい者、障がい児童の方で受給者証をお持ちの方に、以下のサービスを提供します。
1. 外出のための支援
2. 外出前の準備及び外出後の整理にかかわる支援
3. 外出中の他者とのコミュニケーション支援
4. その他外出に必要な支援
(サービス提供時間についてはご相談に応じます。)
 
お問合せ
さざんかに直接ご連絡ください。
TEL:03-5347-1130

 

<子育て者支援>

◯ 産前・産後支援ヘルパー事業

産前・産後の家事や育児の支援が必要なご家庭を、ヘルパーが訪問する子育て支援サービスです。
杉並区の産前・産後ヘルパー研修を受けたヘルパーがご自宅へ訪問し、家事・育児のお手伝いをします。
利用できる方:杉並区内在住で、日中、家事・育児を手伝ってくれる人がいない方
《産前》利用可能期間・時間数:妊娠がわかった時点から出産日まで20時間以内
申請受付開始日:妊娠がわかった時点から
《産後》利用可能期間・時間数:退院翌日から子の1歳の誕生日の前日まで60時間以内(ただし、出生時に3歳未満の兄または姉がいる場合は、180時間以内)
申請受付開始日:出産予定日の2カ月前から
杉並子育て応援券(「ゆりかご券」含む)がご利用になれます。
 
お問合せ
子ども家庭部管理課地域子育て支援係に申請ください。
TEL:03-3312-2111

 

◯ 多胎児家庭家事・育児支援ヘルパー事業

多胎児を育児しているご家庭の身体的・精神的負担を少しでも軽減するため、ヘルパーがご自宅を訪問して、日常の家事・育児や外出時のお手伝いをします。杉並区の産前・産後ヘルパー研修を受けたヘルパーが伺います。
利用できる方:区内在住で、多胎児を妊娠中の方、出産後退院した翌日から3歳未満の多胎児を育児中の方。
杉並子育て応援券(「ゆりかご券」を含む)がご利用になれます。
 
お問合せ
子ども家庭部管理課地域子育て支援係に申請ください。
TEL:03-3312-2111

対象 利用可能時間 申請受付開始日
妊娠が判明してから1歳未満の多胎児を養育している間 240時間以内 妊娠がわかった時点から
1歳から2歳未満の多胎児を養育している間 180時間以内 1歳になる2か月前から
2歳から3歳未満の多胎児を養育している間 120時間以内 2歳になる2か月前から

対応可能エリア

阿佐谷北(1~3 丁目)・阿佐谷南・天沼・ 今川・荻窪・上荻・清水・成田東(4~5 丁目)西荻北(1~3 丁目)・西荻南・ 南荻窪・宮前(2~3 丁目)・桃井

サービス対応について

予約可能な時間数
1時間のみの利用
2時間以上の利用
料理
当日分の食事の支度
離乳食の調理
洗濯
日常的な洗濯
掃除
日常的な掃除
日常の範囲の整理整頓
買物
買い物の代行
もく浴
もく浴
もく浴対応期間の制限(月齢)
なし
子どもの世話
おむつ替え
着替え
寝かしつけ
遊び相手
居室内での見守り
健診の付き添い
上の子の送迎
授乳・食事
粉ミルクの調合
授乳
哺乳瓶の洗浄 消毒・片付け
食事の介助

 

<その他>

◯ 犯罪被害者等日常生活支援ヘルパー派遣事業

区内に住所を有する方で犯罪被害により家事、育児等の日常生活が困難である方にヘルパーを派遣し、家事、育児の援助を行います。
(警察に被害届を出された方)
 
お問合せ
杉並区区民生活部管理課犯罪被害者支援係に申請ください。
TEL:03-3312-2111