誰もが利用できる助け合いの仕組みを作って、誰もが普通に暮らし続けられるよう活動しています。

杉並区の委託事業

杉並区の委託事業

【1】 産前・産後支援ヘルパー事業

産前・産後の家事や育児の支援が必要なご家庭を、ヘルパーが訪問する子育て支援サービスです。
杉並区の産前・産後ヘルパー研修を受けたヘルパーがご自宅へ訪問し、家事・育児のお手伝いをします。

利用できる方:杉並区内在住で、日中、家事・育児を手伝ってくれる人がいない方

《産前》利用可能期間・時間数:妊娠がわかった時点から出産日まで20時間以内
申請受付開始日:妊娠がわかった時点から

《産後》利用可能期間・時間数:退院翌日から子の1歳の誕生日の前日まで60時間以内(ただし、出生時に3歳未満の兄または姉がいる場合は、180時間以内)
申請受付開始日:出産予定日の2カ月前から

杉並子育て応援券(「ゆりかご券」含む)がご利用になれます。

お問合せ
子ども家庭部管理課地域子育て支援係に申請ください。
電話:03-3312-2111

【2】 杉並区高齢者いっときお助けサービス

以下の方を対象として家事援助を行います。
1. 緊急派遣
区内に住所を有する65歳以上のひとり暮らし高齢者及び高齢者のみの世帯で退院直後(大体1ヶ月以内)または捻挫、ぎっくり腰などで緊急に家事援助が必要な方。
(介護保険の認定を受けていない方が対象)
2. 通常派遣
区内に住所を有する方で65歳以上の一人暮らし高齢者及び高齢者のみの世帯等で、申請時以前6ヶ月以内に介護保険で非該当の判定を受けられたが、身体機能の低下により家事援助が必要な方。(未申請の方は非該当の判定後となります。)

お問合せ 杉並区介護予防課に申請ください。
(TEL03-3312-2111まで)

【3】 犯罪被害者等日常生活支援ヘルパー派遣事業

区内に住所を有する方で犯罪被害により家事、育児等の日常生活が困難である方にヘルパーを派遣し、家事、育児の援助を行います。
(警察に被害届を出された方)

お問合せ
杉並区区民生活部管理課犯罪被害者支援係に申請ください。
(TEL03-3312-2111まで)

【4】 杉並区移動支援事業

身体障がい者、知的障がい者、精神障がい者、障がい児童の方で受給者証をお持ちの方に、以下のサービスを提供します。
1. 外出のための支援
2. 外出前の準備及び外出後の整理にかかわる支援
3. 外出中の他者とのコミュニケーション支援
4. その他外出に必要な支援

(サービス提供時間についてはご相談に応じます。)

お問合せ
さざんかに直接ご連絡ください。
(TEL03-5347-1130まで)

【5】 ほっと一息、介護者ヘルプ事業

次の高齢者を同居で介護するご家族にホームヘルパーが派遣されるサービス。
1. 介護保険の要介護1以上の方
2. 介護保険の要支援1または要支援2の方で認知機能低下により日常生活に支障があり、支援が必要であると認められる方。

1家族につき、年間最大24枚の利用券が交付され、区が委託している民間事業者のホームヘルパー派遣により、ご家族の日常的な家事代行(掃除、洗濯、調理、生活必需品の買い物)などのサービスが受けられる。

お問合せ
杉並区高齢者在宅支援課管理係、または地域包括支援センター(ケア24)に申請ください。

【6】 多胎児家庭家事・育児支援ヘルパー事業

多胎児を育児しているご家庭の身体的・精神的負担を少しでも軽減するため、ヘルパーがご自宅を訪問して、日常の家事・育児や外出時のお手伝いをします。杉並区の産前・産後ヘルパー研修を受けたヘルパーが伺います。

利用できる方:区内在住で、多胎児を妊娠中の方、出産後退院した翌日から3歳未満の多胎児を育児中の方。

対象 利用可能時間 申請受付開始日
妊娠が判明してから1歳未満の多胎児を養育している間 240時間以内 妊娠がわかった時点から
1歳から2歳未満の多胎児を養育している間 180時間以内 1歳になる2か月前から
2歳から3歳未満の多胎児を養育している間 120時間以内 2歳になる2か月前から

杉並子育て応援券(「ゆりかご券」を含む)がご利用になれます。

お問合せ
子ども家庭部管理課地域子育て支援係
電話:03-3312-2111

お気軽にお問い合わせください TEL 03-5347-1130 月~金 9:00~18:00

PAGETOP